Marie in the Treehouse(こずのまりこ)のノート


by marie-treehouse

カテゴリ:展覧会( 7 )

c0203680_20431741.jpg


暑中お見舞い申し上げます

お元気でいらっしゃいますか?
わたしの周囲では体調をくずしている人が約1名。。。
この暑さで風邪…!?(/_;)
どうぞおだいじにしてくださいね。

先日、『フェルメールからのラブレター展』に行ってまいりました。
展覧会のタイトルからして素敵ですね。

謎めいたしずかな光にみちたフェルメール。
対面すると、一瞬 暑さも忘れます。


・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・


美術館を出たあと CAFE Le Foujita というお店を発見しました。
お店の方が藤田嗣治全集を見せてくださいました。
野菜中心のお料理がとってもおいしかったです☆

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-07-13 20:52 | 展覧会

❁HAPPYになるイラスト❁

c0203680_22154641.jpg


ビジネスアート雑誌『NODE』にマジマエリさんの紹介文が載りました\(^o^)/
ぎゅぎゅっとワクワクする気持ちを詰め込んだとってもsweetなイラスト、見えるでしょうか。。。

マジマさんの周りにはマークやカラフルな動物やフルーツがつねに
ぷかぷか浮かんでいるような…そんな可愛い方です

☆・☆・☆マジマエリさん出品予定の展覧会のお知らせです☆・☆・☆


『KYOTO ART FESTA “artDive♯03”』
 日程 2010年11月13日(土)・14日(日)
 時間 Open11:00 - Close17:00
 会場 京都市勧業館『みやこめっせ』第3展示場 Aフロア
     〒606-8343
 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
 地下鉄東西線「東山駅」より徒歩約8分
 入場 無料
 HP http://www.artdive.net/index.php


『8ppy 8ppy展』
 日程 2010年12月4日(土)~7日(火)
 時間 Open12:00 - Close17:00
 会場 PIAS GALLERY(ピアスタワー1Fアトリウム)
     〒631-0072 大阪市北区豊崎3-19-3 ピアスタワー
     阪急電鉄「梅田」茶屋町口より徒歩5分
     地下鉄御堂筋線「中津」4番出口より徒歩1分
 入場 無料
 HP http://taeko.boo.jp/8ppy8ppy.html

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-11-04 22:21 | 展覧会

バラ色のシンフォニー

c0203680_1314540.jpg

                ミュージアムのカフェソラーレ




暑さにめげず、サントリーミュージアム天保山へ!

モネの『国会議事堂、バラ色のシンフォニー』
ピサロの『エラニーの牛を追う娘』など100年以上前に
描かれた絵画を間近で観ることができる幸福をあじわいました。

間奏と題してセクションの間にルドンやローランサンの絵画が
展示された[花束の回廊]があったりして、構成も魅力的です。

画集で観るのとは違い、画家たちの筆づかいや呼吸を感じることができます。
電話で話すのと、実際に会うのとの違いに似ています ( ^^)/☆\(^^ )

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-08-14 13:18 | 展覧会

レンピッカ展

c0203680_22455282.jpg


刺激的なレンピッカ展へ。
人物画が有名ですが静物画も魅力的ですね。
そっとおかれた一輪の薔薇の絵もレンピッカの手にかかれば
映画のワンシーンのようです。
何か事件が起こりそう。。。
絵の中は今も1920年代のパリ。
この薔薇を受け取ったレンピッカのドラマを想像しました。

そして。。。ワルシャワで生まれたというレンピッカにちなんで
ロシア料理の「バラライカ」へ。
おいしいです(^u^)
レンピッカも好きだったのかなー。ボルシチ・・・ピロシキ・・・

バラライカという楽器、初めて見ました。

c0203680_22503766.jpg


こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-06-09 22:47 | 展覧会

MANIFEST GALLERY


c0203680_2355029.jpg



昨日 絵本教室の松田幸子さんの個展に行ってきました。
白い壁に松田さんの色とりどりの絵が並べてあるようすと
お店番をしている松田さんの姿が絵本の一場面のようでした。
わたしはカモメの絵が特にいいなあと思いました。
自分の道を一生懸命にさがしている彼女はキラキラ☆輝いていました。
MANIFEST GALLERYで31日までです。ε=ε=┏( ^_^)

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-03-27 23:57 | 展覧会
 
c0203680_10521234.jpg
         
上野で私の名を呼ぶ人があったので、
お嬢様かと思って、尾を振っていきましたら、
雪子様でした。
私はご門の前の坂を上って来て、
外に出て立っている新どんを見た時は、
誠にいいようのないほど嬉しゅうございました。

     架空社 『三匹の犬の日記』 より 歌人 与謝野晶子の子ども向けの作品です。
     絵はつよしゆうこさんです。

犬がまだ子犬の頃、奇跡のようにかがやく時間。
それぞれの子犬たちのかわいい日記。
子犬の目線で 見てること・考えてることが愉しくて、
いつまでも絵本の中でいっしょに遊んでいたくなります。。。ヽ(・∀・)ノ 
こんなにも飾らない きどらない ノスタルジィ。。。
こんなにも、むじゃきで なんだかいじらしい つよしさんの絵。

いま、神戸でつよしゆうこさんの展覧会を開催中です。銅版画です☆
ギャラリーサーカスサーカスは・・・10月15日まで
みみみ堂は・・・10月24日まで
[PR]
by marie-treehouse | 2009-10-07 11:15 | 展覧会

“Envelopes & Letter papers”

c0203680_203205.jpg
                           The5th BUNTSU EXPO 2009
                                第5回文通博覧会✉


心斎橋はアメリカ村のムーミン屋敷・・・(笑) 
ユニークな人々が集う場所、ギャラリーパライソのご案内です。
手紙文化の発展と可能性を追いもとめる文通博覧会、はじまりました(*^o^)/✉\(^-^*)

ギャラリーのガラス窓では 手紙入りの瓶がお出迎え。
そして、それぞれのクリエイターのアイデアいっぱいの
オリジナル封筒と便箋が展示中です♪♪

ときにはメールと ひとあじ違うオリジナルレターで個性的に思いを伝えたいっ(^^)/✉

詳細はギャラリーパライソのHPでご覧いただけます☆
[PR]
by marie-treehouse | 2009-09-30 20:17 | 展覧会