Marie in the Treehouse(こずのまりこ)のノート


by marie-treehouse

カテゴリ:お菓子・食堂( 9 )

c0203680_22454282.jpg

☆暑中お見舞い申し上げます☆
厳しい暑さの毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

この夏はじめてのジェラートはピスタチオ×フランボワーズ×エスプレッソ..(^^)g


こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2012-07-18 22:59 | お菓子・食堂

楽天食堂

伝説の楽天食堂が、本日から再開店され
つばめさんと行ってきました(^^)/
話には聞いていましたが本当に美味しい。。。
10年ぶりに口にされた方は泣いてしまうんではないでしょうか。
c0203680_2112181.jpg

c0203680_2115048.jpg

場所は大阪市西区阿波座です。
とても落ち着く空間で、すばらしいお料理をいただいて
うれしくて元気になりました。
食後は靭公園をお散歩しました。

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2012-03-04 21:17 | お菓子・食堂

悩んだときは☆

c0203680_2081893.jpg

          お気にいりのお菓子もエネルギーのもと・・・(^^)/☆
なんとなく、いろいろなことがコワくなり悩んでいた今日このごろ。
悩み多いウディ・アレンの映画を観ると、悩むことはいいことなのかな!と、ひと安心したりして。。。
Mさんとおしゃべりして、「成長する前は悩むからいま成長してるんじゃない?」と言っていただき、お話したあと元気になれました(・o・)g

そして、高校時代の恩師の展覧会へ。
何年ぶりかでお会いでき、時がとまったように変わられない先生にびっくりしました。
「意欲を見せる作品を描くんですよ。50号でも小さいよ。ベニヤ板2枚くらい合わせたサイズで描くんですよ。」
とアドバイスくださいました。
先生は教師をされていたときから、仕事のかたわらずっと描いていらっしゃいました。
「土曜は1日中は難しいけど日曜は朝から描いてたよ、だから自慢じゃないけど、日曜だからってどこにも遊びにいったことないよー」
絵本のことも応援してくださっていて うれしいです。
やりたいことを形にするため、悩むエネルギーを制作エネルギーに変換しよう。

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2012-01-21 21:12 | お菓子・食堂

迎春   2012

c0203680_2205294.jpg

皆様、いかがお過ごしでしょうか(^^)/
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
あかるくよい年になりますように☆”


・・・7個のチョコレートに、新年 心にいだく思いをのせてみました・・・

1 丁寧に生きる(ミルクチョコレート) 
2 大切な人を大切にする(ハートのかたちのチョコレート)
3 ものごとを単純にとらえる(ハムスターのかたちのチョコレート)
4 自然の声に耳をかたむける(花の絵のチョコレート)
5 時間を大切にする(金色のチョコレート)
6 自分を信じる(ちょっといびつなかたちのチョコレート)
7 言葉を大切にする(ロゴ入りのチョコレート)

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2012-01-01 22:16 | お菓子・食堂

9月の神戸

c0203680_730111.jpg

おなじ職種の方との情報交換会のため、神戸へ。
神戸っていう街は特別な魅力がありますね。
プリンもこんなにおしゃれです(^^)/U*

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-09-14 07:36 | お菓子・食堂

チョコレート

c0203680_22485886.jpg

                        宝石箱みたい☆

雪のバレンタイン・デイ。
まっしろな さくさくの雪は見飽きないですね\(^o^)/
写真はマジマエリさんからのプレゼント
マジマさんのイラストみたいにラブリーです

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-02-14 22:49 | お菓子・食堂

LOCHEのパンケーキ

c0203680_21131357.jpg


季節が変わるとちょっとわくわくしますね。
油絵のためのモチーフ探しがたのしい今日この頃です。
といいつつ食欲の秋。。。(^^;)
写真はいびつな形がかわいい、パンケーキ。
粉砂糖がかかっているお菓子の描き方は
以前ワニくんの絵本教室で教わりました(^^ゞ

今日はモチーフになりそうなもの、たくさんスケッチしました( ..)φ

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-09-26 21:21 | お菓子・食堂

おぼろ月

c0203680_23304543.jpg


夕べの帰り道はお月さまがぼんやり光って地上を見おろしていました。

学生時代のファッションデザイン画の先生、パターンの先生、縫製の先生と
一度に再会をしました。
18年ぶりです。
ふしぎなめぐり合わせです。
とても嬉しい気持ちでした。

写真は「おぼろ月」という名のお菓子。
ツキを食べた効果かな?
[PR]
by marie-treehouse | 2010-04-27 23:24 | お菓子・食堂

cake ♡

c0203680_014423.jpg
わが家に新しいオーブンがやってきました。
何年ぶりかでお菓子を焼きました。
しっぱいかな?とドキドキでしたが、おいしくできてよかったあー
忘れないようにメモメモ・・・( ..)φ

材料
無塩バター100g
甘しょ糖(さとうきび糖)70g
卵2こ
薄力粉100g・・・☆2回ふるっておく
ベーキングパウダー小さじ1/2☆に混ぜてふるっておく
バニラオイル3ふり

準備
バターをレンジで10秒(やわらかくする)
オーブン180度にあたためる。

1 バターを泡だて器でクリーム状にまぜる。砂糖を3回にわけて入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
2 溶いた卵をすこしずつ1に混ぜてなめらかに。気温が低いと分離するので一瞬 湯煎しました。
3 ふるっておいた☆を2回にわけて切るように2に混ぜていく。バニラを加える。
4 紙をしいた型にスプーンで生地を入れる。

c0203680_0153368.jpg

5 180度のオーブンで25分焼きます。
6 竹串をさして生地がつかなければOK.
7 型からはずして冷まします。

☆彡      ☆彡      ☆彡      ☆彡      ☆彡      ☆彡      ☆彡




こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-02-02 00:12 | お菓子・食堂