カテゴリ:Cafe( 8 )

タイムマシン☆ソワレ

c0203680_053138.jpg


最近タイムマシンのことばかり考えています。
5年生のTくんの科学雑誌を見せてもらったからなのですが。。。(^^)丿
タイムマシンがまだ作られない理由ってご存じですか?
それは、

① 光速に近い乗り物が作れない
② ワームホールが発見されていない
③ ワームホールを通る技術がない
だそうです。
キップ・ソーンという方が発表した説
「ワームホールを使ったタイムマシン」によるものです。


お休みの日にはじめて昭和23年創業の『ソワレ』に行きました。
東郷青児の青の世界です☆
これもすてきなタイムマシン!?

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-06-18 01:04 | Cafe

冬休み おしまい☆

c0203680_2324453.jpg

              ・・・おいしい Helsinki Bakery・・・

皆さまのお正月休みはいかがでしたでしょうか。
ゆっくりお過ごしですか?

そういえば、年末に神戸で 絵本「マッチばこのえかき」に
描いたのとそっくりな ねずみさんに会いました。
それでなんとなく、はげまされた気持ちになりまして(笑)
元旦から、昨日までにパステル画を3枚仕上げましたヨ。。
これをまた改めて油彩で描こうと思っています( ..)φ

冬休み最終日ということで
だいすきなヘルシンキベーカリーへ・・(^^)

c0203680_23245319.jpg


こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-01-05 23:31 | Cafe

奈良まちツアー

c0203680_1981775.jpg


昨日は待ちにまった奈良まちツアーでした。
光がいっぱいの奈良まちをなかよし3人組で散策しました。
こんなにゆっくり過ごした気分になったのは、本当に久しぶりです。
シカの鳴き声がひびく奈良の魅力をもっと知りたくなりました。
写真は志賀直哉邸近くのガーデンカフェです。
夜はあたたかいシチュウをやはり屋外でたいへん美味しくいただきました。
なんだか違う星を旅したような1日\(^o^)/☆

c0203680_1992096.jpg

ふしぎな国の入口みたいな木。
c0203680_1910947.jpg


こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-10-18 19:18 | Cafe

いちじくのジェラート

c0203680_20584062.jpg


新しいキャンバスが届きました。
パレットに残った色を下地に塗っておきました。
ローズと茶系とホワイトだったので、混ぜると
アイスクリームみたいな美味しそうな色に。。。

ドルチェヴィータで、期間限定のいちじくのジェラートが販売中!
いつものチョコラータをやめて、キャンバスの色に合わせてみました(^u^)

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-09-19 21:01 | Cafe

シェケラート

c0203680_224169.jpg

今日は冷たいエスプレッソ、シェケラートという飲み物を。

窓から、さりげなく暮らしている虫たちの日常を垣間見ることができました。
この木や川が彼らにとってすてきなお家。
木々は虫や鳥たちを気持ちよく住まわせていて優しいかけがえのない存在ですね。

森の中には「みどりの人」がいるのかな。。。
何人かの人から自然の中でみどり色の人を見たという
不思議な話を聞いたことがありました。
木の精霊でしょうか。
沖縄の人は「きじむなー」と呼ぶと聞いたのですが、目撃者は新聞に載るそうです。

わたしは見るはずのない場所で、大きな青い鳥を2羽見たことがあるんですが
みどりの人と青い鳥は同じ場所にいるのかな。

夕方から、ついてるかおりさんおすすめの映画
『食堂かたつむり』を観ました(^^)

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-06-05 22:09 | Cafe

赤りんごの紅茶

c0203680_2233594.jpg


通りすがりのカフェギャラリーで、赤りんごの紅茶っていうのをいただきました。
りんご色のいいにおいです
水の音と風の中で過ごすと、遊んだなーっていう満足感がありマス\(^o^)/
ギャラリーの絵もゆる~い感じで、いいなあーってほっとしました。

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2010-05-30 22:10 | Cafe
c0203680_026469.jpg
                      holoholoさんありがとうございました\(^o^)/


今年さいごの絵本教室。
holoholoさんでパーティでした。
イチゴやモモがキラキラのサングリアで乾杯♪
ふしぎなくらいシチュウもパンもワニくんのアップルパイも、みんなの笑顔もかがやいて
なんだかまほうみたい。
holoholoさんにいると時間がとまりますね。。。

先生、みなさん、ありがとうございました。
&忙しいのに駆けつけてくれたつばめさんに感謝です。

2010年もみんなで楽しく過ごせますように。

サングリアでごきげんの画材ショップガールが先生のことを「店長~!」と言ったりしておもしろかったー
彼女は個展の準備中です!!

http://perori123.blog12.fc2.com/

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2009-12-28 00:27 | Cafe
c0203680_2181156.jpg
                         
もみの木 もみの木 いつも緑よ
もみの木 もみの木 いつも緑よ
輝く夏の日 雪降る冬の日
もみの木 もみの木 いつも緑よ

とても好きなクリスマスキャロルです。
この歌の“いつも緑よ・・・”というところを歌うときに
いま会える人、会えない人、大切な人たちの顔がうかびます。
クリスマスの絵本を描いていたので、夏中この歌がアタマのなかで流れていました(^^♪

今日は絵本教室で、なんばパークスにはもう小さなクリスマス・ツリーが店頭にならんでいました。
本日は、みやざきひろかず先生の「超ひも理論」ふか~いお話をきかせていただきました。
「思う」という気持ちの方が「物質」よりも強いのです・・☆と先生は語ってくださいました。

教室のあとは仲間たちと、いつもの絵本カフェholoholoへ。
このお店との出会いのきっかけは言幸燕さん。
はじめてつれて行ってくれたときから、美味しいね!なんだかおちつくね!とお気に入りになりました。
holoholoさん!いままでたべたことのあるアップルパイの中でいちばん美味しかったです♡
やさしい空気がながれるお店、holoholoさんも また、“いつも緑”でいてほしい、わたしにとってのもみの木なのです。
きっと他のたくさんの方たちにとっても。

絵本カフェ holoholo   http://www.geocities.jp/peace_wave2006/concept.html

燕さんとわたしの絵本もholoholoさんにおいていただいてます(^o^)/
[PR]
by marie-treehouse | 2009-10-25 21:25 | Cafe