カテゴリ:花・木・鳥( 7 )

ほたるの夕べ

c0203680_9371620.jpg

猪名川上流へ。
里山の自然や蛍にもくわしいYさんによると
ちょうど8時から飛びはじめるとのこと。
あと5分、あと2分・・
8時!
一番蛍が川の上を飛びました。時計持ってるんですか?!(^^;)
次々と蛍たちがあらわれました。
記憶にのこる中では生まれてはじめて見る景色でした。
写真は8時少し前の空です☆

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2012-07-01 09:51 | 花・木・鳥

さくらさくら

c0203680_15185693.jpg

能勢電沿線イラストの会(勝手に命名040.gif)の
お花見が実現しました。
お天気があやしく、中止になったら
この五目ちらしとからあげのお弁当は家で食べましょう・・という
覚悟でしたが、決行!
現地に到着するとこんなに青空に。
とんび、うぐいすをはじめいろいろな鳥の声がきこえていました。
桜の咲く武庫川上流のほとりでお昼にしました。
鵜も水にもぐっては、お昼の魚を探しています。

遠足のお菓子はYさん持参のペパリッジファームのチェスメンがNo.1に輝きました☆
c0203680_1519293.jpg

Yさん、コーヒーまでご持参いただいて、ありがとうございます!
次回は画材持参で集合ですかね(^^)g

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2012-04-15 15:32 | 花・木・鳥

さくら

c0203680_21192156.jpg

さくらの花ひとつ、同僚がひろってくれたので
水にうかべてみました。
春ですねー。
1年が早い。。。
もうちょっと、ゆっくり時間が流れてくれないかなあ。

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2012-04-09 21:23 | 花・木・鳥

木に窓

c0203680_1654278.jpg

職場でアートセラピーのワークショップに参加しました。
今日の気分に合うアイテムを選び、それで小作品を作り、
どんなことを考えながら作ったのかをお互いに発表しました。
わたしは、小枝を選びクリスマスっぽいオブジェ(?)を作ってみました。

先日、別の勉強会で心理学で話題になる「ジョハリの窓」というのも
説明を受けたのですが、人の心の未知の窓にどんな可能性があるのか、
アートセラピーもその謎をとく鍵になるのでしょうか。。。

おさんぽ中にみつけた、木の窓をジョハリと呼ぶことにきめました。

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-12-18 16:07 | 花・木・鳥

チェッカーベリー

c0203680_0125544.jpg

最近 出会ったチェッカーベリーです。
まんまるの赤い実がすごくかわいい!
元気をもらっています

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-11-24 00:16 | 花・木・鳥

c0203680_23411023.jpg


北海道のアカゲラ。
テレビの画面を撮影したものです。

アカゲラは春になると音で自分のなわばりを主張するそうです。
(木にくちばしでドドドドっていう音を出す)

木の穴の中で寄り添っているモモンガのファミリーや
枝を走るリスたちも、けなげにたくましく生きていました。

小さないきものたちの きちんとした暮らしそのものが
大切なことを教えてくれる物語みたいです。

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-02-05 23:43 | 花・木・鳥
c0203680_12191735.jpg
                   昨夜は生け花にチャレンジしました(^o^)/


あけましておめでとうございます


昨年はありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆様のご多幸をお祈りいたします☆

こずのまりこHP
http://marieinthetreehouse.web.fc2.com/information.html
[PR]
by marie-treehouse | 2011-01-01 12:21 | 花・木・鳥